人気ブログランキング |

<   2006年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

美味しい・・・話

高価なチョコレート

 先日東京表参道で4日間グループ展をしました。そこで驚いた話しです。
まず友人が「話の種に買ってきたよ・・・!」と小さなお洒落な箱をを開きました。
何と1個(2cm四方)が325円位もするというチョコレート!
1個もらって食べてみたけれど、「・・・・ん?・・・ん?」と思ったのが正直な話、
それでも買いに行ってみると、入場制限をしているではありませんか!
 店内は若いお嬢さんばかり、店員さんも綺麗な人ばかり、田舎から出て来たおばさんにはそれだけで気後れがしてしまいました。
ケースの中には色んな種類のチョコレートが宝石のように並べられて、おすましをしているようです。 その上意地悪いくらいにお値段が小さくて読みにくいのです。
沢山買っているお嬢さんたちを尻目に私は一番小さい箱を買いました。

 私たちの会場では一枚100円の絵葉書が高い、ただなら貰うと言った人も居るのに、
高くても並んで買うという人達もいるということに驚き驚きました。
 いずれにしても東京と言う所は不思議なところです。
 
 田舎に帰って試食した友人たちは「やっぱり美味しいよ!」ということでした。
やはり美味しかったのでしょうか、私の口の中にはまだ驚きのとろけるような食感が残っていますから・・・!
by nwasi | 2006-07-31 07:22

美味しい話

新顔のいちじく

スーパーで見つけた”いちじく”は今までに見たこともないような濃い緑色をしていました。
パーツケージには『雨よけ・ハウス栽培』 『こだわりのいちじく』となっていたので少々割高だったけれどf0009028_2124781.jpg迷わずに買ってみました。
同伴していた0さんにも無理やり試食用に1個押し付けました。
夕食の後、早速食べてみたところ、驚異と言いたいくらいに美味でした。
続けて2個食べ終わった頃、0さんから電話で「美味しかったね!」と驚きの声(私にはそう聞えた) 
実に感動の”いちじく”でした。
「たった1個ではなく2個あげれば良かった・・・な!」
by nwasi | 2006-07-30 21:39

表参道・新潟館・ネスパス

和紙で描く・チューリップ展 7月20日(木)~23日(日)まで

ようやく準備が整いました。

居住区も経験も違う60人の、100点近い作品、
まとめるのがこんなにも大変なことだとは!
単に自分に統率力がないだけかもしれませんが・・・・?
挫けそうになりながらも会場いっぱいの
和紙のチューリップの絵を思い描いて
心を奮い立たせてきました。

きっと今は私が一番展示を楽しみにしているかも知れません。

無料ワークショップの詳細
午前・午後とも20人限定
ハガキに短時間で出来るごく簡単なものです
材料・道具などはすべて用意してありますがお手拭程度はご用意ください。
by nwasi | 2006-07-15 03:08

ニュースです!

我が家の二匹のメダカに家族が増えました。

昨年、友人からヒメダカをもらいました。
内訳は大きなのが一匹、後は5ミリ位の小さなのが4匹で性別は不明でした。
準備してなかったので、3~4日餌を上げることが出来ませんでした。
そうしたら何と、大きなのが仲間を突付いて3匹も殺してしまったんですよ!

ところが残った二匹が上手い具合にオスとメスでした。
無事に冬を越し、春になってからのメスの食欲の旺盛さに驚いていたら、
5月の末気温が上がった日に卵を産みました。
この時もうっかりしている間に食べたのでしょうか、無くなっていました。
それから待ちに待って7月に入った気温の上がった日、お腹に卵を付けて泳いでいるのを見つけ、嫌がるのを捕まえ、卵を取り別の金魚鉢に移して置きました。

暫らくして金魚鉢を見たら、卵が無くなっていたので???と思っていたら、
何と、動くものが居るではありませんか・・・・、1~2ミリの透明な赤ちゃんメダカが!

その後も毎日卵を産み続けています。
何匹居るのか確認したくて、鉢を凝視しているんですが、数え切れません。

これから何匹増えるのでしょう・・・楽しみ(?)心配(?)
いずれにしても当分目が離せません。
by nwasi | 2006-07-13 21:33