人気ブログランキング |

2012年 05月 18日 ( 1 )

二週間ぶりの東京

 5月18日(金曜日)晴れ
 
  7時40分に家を出ました。
 春日山駅に着いたときにぽつりぽつりと落ちてきた雨は
 電車に乗る頃にはひどい降りになりました。
 今日は読書に夢中だったので、
 どの辺りまで雨が降っていたのか皆目分からず東京に着いてしまいました。
 
  駅を出てみれば太陽が眩しく、上着を脱ぎたいようです。
 直江津駅では寒くて暑いお茶を買ったのが信じられないようです。
 もう冷たいものばかりになっている自販機が多くて、
 熱いのがある自販機を探したほど寒かったのです。

  東京駅日本橋口を出て道路を横断した所にある花壇ですが、
 昨年・一昨年と『観察緑地』の名目でこのスペースいっぱい野の草が植えられていました。
 すすき、萩、あざみなどがホコリをかぶって居心地悪そうで不健康な状態でした。
 この間来た時には荒地のようになっていたんですが、
 今日来て見ると芝が張られ、ペチュニアとマーガレットが植えられていました。
 すっかり都会の花壇に戻っていました。  やはりこの方が似合うようです。
f0009028_1617654.jpg

     こちらは日銀から三越までの街路樹(桜)の根元に植えられている花木(名前は?)
    昨年はびっしりと花を付けていたのにーーー、
    刈り込み過ぎたのでしょうね! 
    今年はほんの申し訳程度にしか花は付いていませんでした。
f0009028_1617670.jpg

  お昼頃には暗くなり雷も轟いたのですが、
        程なく日差しが戻り傘の出番は有りませんでした。
by nwasi | 2012-05-18 16:17 | 日記