人気ブログランキング | 話題のタグを見る

変わらぬものはーーー。

 6月6日(金曜日)晴れ

 新幹線は今、”荒川”を渡りました。あとしばらくで東京に着きます。
変わらぬものはーーー。_f0009028_9473653.jpg

 荒川は私にとって思い出深い所です。
 昭和33年親元を離れて上京、洋裁学校の寮に入りました。
その頃富山から東京へは10時間以上もかかったはずです。
おばぁちゃんから「知らない人に話しかけられてもついて行ってはいけないよ!」
「道に迷ったら、必ずジンダハンに聞か・ぁれ~!」
(富山弁でおまわりさんに聞きなさいよ!)と何度もくり返し言われました。
 当時テレビは無く、映像としての東京は知らないので全く未知の土地、
今の海外に出たようなものでしょうか・・・・。
 当時赤羽に親戚があって、休みの日にはお邪魔をして”荒川”の土手へ行っては
日長、煙をはいて鉄橋を渡る汽車を見送り、「あれに乗れば富山に帰れるんだわ・・・!」と、
ホームシックの心を癒していたのです。
 (今の人に『ホームシック』ってあるんでしょうか・・・・?)
 そうそう・言葉のこともありました。
富山弁が恥ずかしくてなかなか人に馴染めなかったのですね。
 いまだに独特のイントネーションは変わらず、
「姿が見えなくてもあなただって直ぐに分ったわ!」とよく人から言われます。
イントネーションだけでは無く、声も低くて独特だと言うんですねーーー!?
 身の回りはどんどん変わっていくのに、 
『変わらないもの』は、川の流れ、それに人の声の質
私の場合は 声の質プラス、アクセント? イントネーション?
それから一番変わらないのが、オンチ』のようです!
 若いときはそれらがとても恥ずかしいことだったのですが、
今はもう開き直って「個性だ!」と思っています。
by nwasi | 2008-06-06 09:47 | 日記
<< 私にぴったりのトウモロコシ カステラ >>