人気ブログランキング | 話題のタグを見る

屋台

 『日本三大夜桜』の呼び名のここ高田の城址公園
 ”花より団子”とばかり露店が多く出ています。
Oさんが昨年始めて食べたと言う「ポッポ焼き」今年もしっかり購入予定に入っています。
お弁当をすっかり食べたというのに「ベ・ツ・バ・ラ」という別枠が有るようです。
屋台_f0009028_2054319.jpg

屋台_f0009028_22191347.jpg

うっすらと黒砂糖の味がして”ぷりぷり”とも”べろん”とも付かない不確かな食感です。
列に並び焼きたてをもらい、歩きながら食べる行儀悪さ、ちょっとガキになった気分!  
 もう一つ決まって買うものが有ります。 それは”花より団子”のダンゴです。
私は人とちょっと違ってタレの付いていない団子が好きなのです。
「たれを付けないで・・・。」と言うと決まって困ったような顔をされます。
屋台_f0009028_22193377.jpg

 でも今日はもう食べれません。   明日の楽しみにしておきましょう。

 『高田・日本三大夜桜』は桜の華やぎと屋台の賑わしさと人の喧騒の中にあります。

 「露店は風情を壊すよねぇ~?」と私が言い、
「だって子供は露店が大好きだからねぇー!」とOさん、
会場に着き直ぐに弁当(”する天”も買ったのですよ)ポッポ焼きを食べ、
お土産にダンゴも買ったのはいったい何処の誰だったのでしょうね・・・・???

 注 : 高田名物 ”する天”とは塩スルメの天ぷらなのです。
by nwasi | 2008-04-09 20:54 | 日記
<< 散り始めた白木蓮 夜桜 >>