人気ブログランキング | 話題のタグを見る

萱刈

 11月23日(金曜日)曇り

 勤労感謝の日、町内どんどやき萱刈に召集されました。
昨日の荒れようを思い降らなければ良いがと心配していましたが、
暗い空ではありますが、晴れてくれたので助かりました。
 西小学校のグランドの横の休耕田にお誂えのように”ヨシ”が群生しています。
”ヨシ””カヤ”が違うと言うことも知りました。)
 朝に弱い私は8時半集合は大変なこと・・・、携帯を忘れて出かけてしまいました。
そんなわけで、作業の様子を撮ることが出来ませんでした。
             作業がすっかり終わり刈残った”ヨシ”です。
萱刈_f0009028_1324130.jpg

             人の背丈の2倍以上はゆうにあります。
 ノコギリ鎌を持っての集合だったのですが、
変更したらしく、着いたらもう機械で刈り始めてありました。
我々は拾い集めて束ね、トラックまで運ぶだけのことですが、
足元はぬかるみ、”ヨシ”の切り株は尖ってまるで凶器のようで歩きにくいのです。

 2トン・トラック2台分はかなりの量です。
でも大勢の力はすごいですね!   1時間ちょっとで終了しました。
 
 慣れない仕事なので非常に疲れてしまいました。 やれやれ・・・・!
by nwasi | 2007-11-23 13:24 | 日記
<< ささやかなフレンチ 雨の日の防火訓練 >>