人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国立西洋美術館

11月2日(金曜日)曇り

 東京では幾つかの美術館が金曜日は8時まで開館してくれているので
金曜日が教室という私には非常にありがたいことです。
 今日は国立西洋美術館へムンク展にやってきました。
今まで知らないムンクに出会えたような展覧会でした。
今日は8時12分発の新幹線で帰る予定なので時間はたっぷりあります。
のんびりと会場を回り、絵葉書を数枚買って外に出てみたら、
前庭では大きな音響にライトアップ・・・・なになに??なに?と見てみたら
光彩時空,07が開催されていました。
国立西洋美術館_f0009028_1951522.jpg

 照明デザイン第一人者の石井幹子のプロヂュース、守山光三の管楽アンサンブルのライブだったのです。
まず目に入ったのは「地獄の門」のライトアップでした。
後方から赤(オレンジ?)の光が印象的です。(画像右側に少し赤い光が見えるでしょう!)
赤い光に包まれた「地獄の門」が画面に入らなかったのが残念です。

 そして振り返って見ると美術館の建物壁面には印象派絵画をモチーフにしたパフーマンスが華麗に繰り広げられていました。
 私は「カレーの市民」の像の後ろからしばし至福の時を享受させてもらいました。
by nwasi | 2007-11-02 19:05 | 日記
<< 落ち葉 弥彦もみじ谷 >>