人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アボガドとベーコンのピラフ

 10月25日(木曜日)快晴

 数日前のラジオ深夜便でアボガドとベーコンのピラフが紹介されていました。
 眠れないまま聞くともなしに聞いていたのですが、
思いがけない調理法だったので思わず聞き入ってしまいました。

 2合のお米にアボガド(小さいものなら1個)にベーコン2枚、それにお塩が小さじ1杯弱、
ベーコンは小さく切ってフライパンで油なしでカリカリになるまで炒める。
アボガドは1cmの角きりにしてただそれらをお米の上に乗せて炊飯器で普通に炊くだけ。
いくら物覚えの悪い私でも、そのまま寝ても翌朝まで忘れることはありませんでした。
 でもアボガドに火を通すなんてことは考えてもみないこと・・・!
半信半疑でOさんに話したら、直ぐにその夜に実行してみたというーーー。
何てすばらしい行動力なんでしょう!
 そんなOさんを敬服しながら私も一足遅れで試してみました。
アボガドとベーコンのピラフ_f0009028_20434134.jpg


アボガドの緑とベーコンの赤が美しく、お味は”炊き込みご飯”ではなく全く”ピラフ”そのものでした。
2合のご飯は一人では食べきれないので、Kさんが「アボガド大好き!」を思い出し
おすそ分けしました。
 
 アボガドがお好きな人は是非試してみて下さい!
by nwasi | 2007-10-25 20:43 | 日記
<< ビオレーというイチジク 我が家の庭も >>