人気ブログランキング | 話題のタグを見る

卯の花

 5月12日(土曜日)晴れ

 この間は夏のような暑さだったのに、ここ2~3日は朝晩ストーブが欲しいくらいです。
でも今日は風も無く輝くような光に包まれた朝です。
鳥の声も聞こえます。
まだお掃除も終っていないのに誘われるように庭に出てしまいました。

「卯の花の匂う垣根に・・・♪」と口ずさみながら、
  卯の花
5月の空気にとても似合っていると思います。
卯の花_f0009028_10155047.jpg

  何故か今年我が家のスズランは咲くのが遅くてまだ元気に咲いています。
卯の花_f0009028_1016413.jpg

 つりはなという名だともらった木です。
お友達のご主人が3~4年前に植えていってくださったものです。
秋には真っ赤な2㎝くらいの実を細い柄に重そうにぶら下げるんですが、
今は細かい花がたくさん付いているのに結実するのは数えるくらいに少ないのです。
卯の花_f0009028_10164417.jpg


 白い花ばかりが多い我が家の庭は本当はいけないそうです。
真偽のほどは分りませんが、白い花はマイナスで赤い花はプラスにはたらくそうです。
by nwasi | 2007-05-12 10:34 | 日記
<< Oさんと 我が家のスミレ >>