人気ブログランキング | 話題のタグを見る

優雅な時間

  6月26日(金曜日)曇りのち雨

  1週間以上も会って居なかったOさんと
 料亭やすねで「妙高焼 高井 進の軌跡」展を見て来ました。
 久しぶりに凝った造りの空間で優雅な焼き物を見て
 心が豊かに潤ったような気がします。
優雅な時間_f0009028_14383704.jpg
  その後、「伊藤美和さんの日本画の教室展」にも行きました。
 日本絵の具のしっとりした味わいがここでも心に豊かなものを
 思い起こさせてくれました。

  久しぶりに優雅で満たされた時間を過ごし、
 帰宅時にはしっかりお菓子もゲットして雨の降らない内に帰宅しました。
 
  下手くそでも自分が作った愛着のお茶碗で抹茶をたてました。
 お菓子は「水無月」今の季節にぴったりです。
 「無」平かな「な」「の」の意味だそうです。
 どうして梅雨の時期に水が無いなんて・・・・と思っていましたが、
 それで納得です。 
優雅な時間_f0009028_14384067.jpg
  雨も降ってきました。
 私がお茶を飲んでいるのをハナはこんな顔で見ています。
 この顔付きは何を意味するのでしょうーーー?
 こんな顔で見られると間食を非難されているようで
               気が引けてきてしまいます。
優雅な時間_f0009028_14384427.jpg
  私がお茶を飲み終わるのを待って今度は眠りに入るようです。
 
   考えてみれば、
  一番優雅に過ごして居るのはハナかも知れませんね・・・・・!
優雅な時間_f0009028_14384991.jpg

by nwasi | 2015-06-26 14:34 | 日記
<< 光の中へ やっぱり外が好き! >>