人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月の東京

  5月2日(金曜日)晴れ

 東京駅に降り立って、一歩外に踏み出すとき、私はいつも一種の緊張を覚えます。
昔は田舎ものだから、今はそれに年寄りだからが加わってーーー!
膝などが痛くて人の波に乗って行けない時などは気分が滅入ってしまいます。

 今朝はどこも痛いところが無くて、軽やかに道を急ぎました。
(人様が見れば軽やかなんかじゃなく、年寄りっぽく歩いているんだろうけどーーー!)

 見上げる空は夏を思わせるような白い雲が沸き立っていました。
5月の東京_f0009028_22562334.jpg

 三越・日本橋本店の赤い日覆いが都会らしく、私の気分を引きたててくれます。
5月の東京_f0009028_22441979.jpg

  街路樹の根元に植わっているピンクの花の名は知りませんが、
                               なんとも可愛い花です。
5月の東京_f0009028_225305.jpg

   コレドが3店になってから人の流れがぐっと増えました。
5月の東京_f0009028_22534968.jpg

    帰りにいつも寄る「千疋屋」のカフェ
5月の東京_f0009028_22554358.jpg

   最近、テラス席が出来ましたが、
 田舎暮らしの私は車が行き交う埃っぽい所でお茶する気には慣れません。
5月の東京_f0009028_2257433.jpg


   帰りの東京駅は大型連休の前日とあって
大きな荷物を持った人でごった返していました。
  越後湯沢でホクホク線に乗り換えて、
   午後6時、虫川大杉では夕日を見ることが出来ました。
5月の東京_f0009028_22574926.jpg

by nwasi | 2014-05-02 12:46 | 日記
<< 風が強いです。 今日から5月 >>