人気ブログランキング | 話題のタグを見る

町内運動会

 9月8日(日曜日)雨のち曇り

 今朝は嬉しいニュースが飛び込んできました。
何時もなら深夜だろうが起きている私なんですが、
『オリンピック東京開催』は半ば諦めていたので、昨夜は早々に寝てしまったのです。

 我が町内の運動会でも号外を貼って、気分を盛り上げています。
町内運動会_f0009028_17502432.jpg

  田舎ならではの賞品はお米ですよ!  すごいでしょう!
 高校の体育館をお借りしての『大運動会』ですが、
  『大』とは付くものの、年々子供の数が減り、参加者の数も少なくなってきています。
町内運動会_f0009028_18163598.jpg

   ラジオ体操をして、幼児レースから始まりますが、  
     なかには田舎ならではの楽しい競技があります。
   ”縄なえ競争”
  藁を手渡す人と縄をなえる人のペアで、決まった時間での縄の長さを競うものです。
    縄なんて編んだ事のない私は感嘆の思いで見学していました。
町内運動会_f0009028_1825354.jpg
町内運動会_f0009028_1831129.jpg

    新しい競技
町内運動会_f0009028_186040.jpg

    昔から変わらない”ビンつり競争”
町内運動会_f0009028_1865746.jpg

    ”玉入れ”
町内運動会_f0009028_1875075.jpg

    綱引きやパンくい競争、そして最後に全員での”ジャンケン競争”
   ジャンケンで勝ち抜いていった人3位までが”こしひかり5k”がもらえます。
   ちなみに私は何年このかた、一人とて勝ち抜いたためしが有りません。
   「いつもどうしてジャンケンに弱いのだろう?」と思いながら
   今年の運動会は終わり、もう秋は目の前です。
by nwasi | 2013-09-08 18:02 | 日記
<< 久しぶりの陽の光 ハナ ご乱心! >>