人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬至

12月21日(金曜日)曇り

 後二十分ほどで越後湯沢に着きます。
 時折 細かい雪が舞っています。
冬至_f0009028_8322564.jpg

 眺めるだけなら雪景色はいくら見ていても飽きない幽玄の世界です。
冬至_f0009028_8203078.jpg

 今日の東京はこの季節にしては珍しくどんよりとした曇り空でした。
先回は厚着をしていて、
東京駅から教室までの20分をびっしょり汗をかいてしまったので
今日は薄着で出てきたら、ビルを抜ける東京の風は身をすくめるほど寒かったです。

      003.gif 今日は列車の遅れも無く、一日がスムースに流れました。
  家に着き、車庫に車を入れ玄関に向かうと、玄関の内側にぽっと明かりが灯ります。 
 ハナが私を迎えに玄関まで来たのです。
  (人に感知して点灯する『灯り』は猫にも反応してくれるのです。)

      「おぉ・おぉ、ハナただいま!」 
      「いい子にしていた?」 
      「待ってね、今ご褒美を上げるからね!」
   その後はずっと私の後を付いてまわっています。

 053.gif さぁーて、今日は冬至、楽しみの『柚子湯』です。
冬至_f0009028_8203081.jpg

 何時もは湯船のそばで手を突っ込んだりしてしばらく遊ぶのに、
 猫は柑橘類だ大嫌い、遠巻きに見ています。
冬至_f0009028_8203058.jpg

  いつもの倍くらいもゆっくりと湯船に浸かって、一週間の疲れが取れたような気分です!
by nwasi | 2012-12-21 08:32 | 日記
<< 今日から冬休み 私はジェニィ・ハナ (37) >>