人気ブログランキング | 話題のタグを見る

故郷へお墓参り

 10月21日(日曜日)晴れ

 今日も眩しいくらいのお天気です。
9時から、町内の神社の草取りに参加して、
      その後直ぐに富山に向かいました。
久しぶりに『高速』に乗るので、周りの人たちが心配してくれ
「車は止めて電車にしたら・・・!」との注意です。
 同乗する妹はどう思っているのか分かりませんがーーー?
             車大好きな私はもうワクワクして出かけました。

 実家の兄夫婦との昼食は豆腐専門店の『梅の花』でした。
 「年寄りにはもってこいの食事だね!」とは兄夫婦の言葉ですが、
                      私はまだお肉もたべたいよぉ~! 

 その後、皆でお墓参りを終えて、実家の庭で柿をもぎました。
故郷へお墓参り_f0009028_1993526.jpg

   夕食にと、『富山の鱒の寿司』をお土産に頂き、
帰りは暗くならないうちにと思っていましたが、
          高速に乗って直ぐに日は落ちてしまいました。
故郷へお墓参り_f0009028_1993570.jpg

  80歳を超えた兄は特に喜んでくれて、
 「皆で集まるのはもう無いかも知れないね・・・!」などと気弱な事を言い出しました。

   001.gif 良く考えてみると、皆が顔を揃えられると言うことは
すごく幸せなことだということに思い至りました。
 本人たちは元気でも、家族の誰かが病気をしていたら実行出来ないことですものね!

 今あることの幸せを味わって、楽しく幸せな時間を過ごしてきました。
by nwasi | 2012-10-21 19:09 | 日記
<< 強風です!! 妙高高原 >>