人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬囲い

 10月29日(土曜日)晴れ

 27日から始まった冬囲いが今日で終わりました。
冬囲い_f0009028_18393970.jpg

  玄関の前の花壇は平に組まなければいけないのでかなり時間がかかります。
冬囲い_f0009028_18405116.jpg

冬囲い_f0009028_18415837.jpg

 この後、消雪パイプの取り付けや
       植木鉢の取り込みなど雪に備えての仕事が多く有ります。
  でも、囲いが終わると一先ずは安心します。

 カマキリの巣が高い所にあるとか、ナンテンの実が多く付くと大雪とか・・・、
この季節は誰もが挨拶代わり「今年は雪が多のでしょうかね?」と話し合います。
 
 そして私も年を重ねる毎に雪が重く圧し掛かってくるようです。

 072.gif ************************************* 072.gif 

   冬に備えて猫砂など買い置きしようとペットショップへ行きました。
   つい、おもちゃにも目がいって買ってしまいました。
冬囲い_f0009028_19121451.jpg

  可愛いし、胴の中にはマタタビが入っているので
          気にいってくれるだろうと思ったのにこれには見向きもしませんでした。

   もう一個の方は袋から出すのも待ちきれず、飛び掛ってきました。
   「うぅ・うぅー!」と唸りながら、目を吊り上げ、くわえて部屋中を歩き回っています。
冬囲い_f0009028_19171714.jpg

   お陰でふわふわネズミちゃんは20分後には
      ハナちゃんの唾液で哀れな濡れネズミになっていました。
冬囲い_f0009028_19203540.jpg

   「人間の可愛い!」猫には通用しないんだと分りました。
by nwasi | 2011-10-29 19:30 | 日記
<< 静かな日曜日 久しぶりの金谷山 >>