人気ブログランキング | 話題のタグを見る

降水量10%

 6月16日(木曜日)曇り

 確か今日の降水量は10%たったと思います。
 くぐもった色の空と海ですが、波も立てずにひっそりと静かです。
降水量10%_f0009028_19391328.jpg

 長岡に向う列車の窓は薄汚れていて、そのうえ曇り空です。
     田の稲の柔らかそうな緑の様子が残念ながら良く見えません。
降水量10%_f0009028_19421245.jpg

  

 帰りは16時11分発の特急北越、直江津には17時ちょうどに着きます。
直江津から家までは車で20分位、十分に明るいうちに帰宅出来ます。

 その後、金谷山の入り口まで”つきぬけ忍冬”を採りに行って来ました。
 (教室のお手本用のちぎり絵にしたのですが、皆さんが見たことが無いと言うので・・・・!)
降水量10%_f0009028_20243048.jpg

   フェンスに絡んで咲いています。 (写真のように突っ立ってなんかいません。)
降水量10%_f0009028_2013387.jpg

    ピンクがあるのを今回始めて知りました。
降水量10%_f0009028_20154017.jpg

    『忍冬』と書いて『にんどう』と読みます。
   『忍ぶ冬』なんて素敵な名前だと思いませんか・・・・!
by nwasi | 2011-06-16 19:54 | 日記
<< 土曜日新潟は曇り空です! まぶしい朝はーーー! >>