人気ブログランキング | 話題のタグを見る

越前海岸

 12月11日(土曜日)晴れのち雨

 一日バス旅行で 『越前海岸かにカニカーニバル』
         長岡からのNさんと二人で参加しました。
 案じていた天候も青空が広がって絶好の空模様になりました。
越前海岸_f0009028_22384431.jpg

 長岡・上越・糸魚川と乗客を拾って、総勢29名の一行になりました。

 長岡を7時30分に出て、上越が8時45分発でした。
新潟・富山県を抜け、石川県に入り加賀ICで高速を下り、
福井県・越前海岸まで、(途中トイレ休憩もあったので)5時間半もかかりました。

 昼食は1時間半で『かにずくし』です。
越前海岸_f0009028_22521533.jpg

 写真を撮る間も惜しんで、必死で『かに』と格闘です。
   043.gif 自慢すると、私は『かに』をさばくのが上手なのです。
(得意になって隣の人を手伝ったりして・・・・、喜んでいるなんてちょっと大人げないですね!)

 食事を終えてバスに乗った頃から雨が落ち始めたのですが、
『東尋坊』(ここまで50分)に着いた時、雨は上がっていました。

越前海岸_f0009028_2363477.jpg

   遠くの赤い橋の向こうに女の神様がいらっしゃるのだそうです。
越前海岸_f0009028_236953.jpg

   ですから、こちら荒々しい岩壁は当然男の神様ですよね。
越前海岸_f0009028_238378.jpg

 晴れていればもっと綺麗だったのかも知れませんが、
この奇岩の海岸には冬の荒れ狂った情景が似合うように思います。

 また途中には 岸壁や道端に沢山の”水仙”が出番を待っていました。
此処は雪は降らないそうで、
寒風の中に咲き乱れる”水仙”はさぞ見事な事でしょうね!
 是非、見てみたいものです!
by nwasi | 2010-12-11 23:22 | 日記
<< 気温は高めです。 私も海老蔵さん >>