人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の日差しが戻って

 8月17日(月曜日)晴れ

 昨日なんかは晴れていても 秋を思わせるような空だったのですが、
                      今日は久しぶりに夏空が戻ったようです。
               でも、庭にはそっと秋が忍び寄っています。
              ”秋海棠”が咲き始めましたものーーー!
夏の日差しが戻って_f0009028_10484236.jpg

               ”もみじ葵”も夏の終わりの花ですよね。
夏の日差しが戻って_f0009028_10495844.jpg

             ”玉のみずひき”も夕方になると小さな花をひらきます。
夏の日差しが戻って_f0009028_10512836.jpg

 以前妹が「『3時のアナタ』って花、知っている?」と聞いてきました。
妹は興味深々でしたが、見れば”玉のみずひき”でした。
 3時頃に花をひらくので そんな呼び方があるのか?
それとも、妹はお友達にからかわれたのか? 今だ真偽の程は分りません。  
私は”玉のみずひき”と教わりましたが・・・・?

   早くから咲いていますが ”カワラナデシコ”も 秋が似合う花ですよね!
夏の日差しが戻って_f0009028_1124167.jpg

 庭で小さなコオロギをいくつか見かけました。
気が付けば 今日は 野鳩セミの声も聞えていません。
 お盆あけで気持ちが空になっているのか、余りに静かで、ふと不安がよぎる白昼です。
by nwasi | 2009-08-17 11:12 | 日記
<< 実が色ずく キャンプ >>