人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨はあがるの?

 7月8日(水曜日)

     昨夜はかなりまとまった雨が降りました。
  今はたまにポツリとあたる程度、 午前7時45分、我が家の西側の窓から見た空です。
雨はあがるの?_f0009028_7554299.jpg

      裏の駐車は久しぶりの気がします。  ”アガパンサス”が涼しげです。
雨はあがるの?_f0009028_758246.jpg

     隣には”ヘメロカリス” が負けじと咲いていますが、なんとも暑苦しそうですね!
            来年には減らそうかと思ってしまいます。
雨はあがるの?_f0009028_801268.jpg

    玄関に置いてある鉢の”ヤマホロシ”が花をつけました。
                   アジサイの鉢まで伸びてきています。
雨はあがるの?_f0009028_83852.jpg

     これは去年スケッチ用に買い求めたもので、その時始めて見た花です。
    細い枝が蔓のように、決して絡むのではないのですが、長く伸びていきます。
   伸びていく様子が まるで『おろち』が這うような感じで、
   私は勝手に 『山おろち』が 訛って 『山ほろし』になったのではと思っています。
  
  除いてしまおうと思っていた”ノコギリソウ”もまとまって咲いていると爽やかに見えます。
雨はあがるの?_f0009028_81120100.jpg

 花たちは雨に洗われて皆すっきりとしていますが、今日のお天気はどうなるのでしょうか・・・・?

*********************************

昨日、出かける前に I さんから電話があって、
      ブログのアジサイが気に入ったから挿し木用に一枝欲しいとのこと・・・・!
 八重の額アジサイと言うことで 
「あの青いのね!」と答えたら、「ううぅん・白いのよ!」とのこと???
 庭に出て見るけれど白い八重は無いので、この子かな? と青い花を切りました。
雨はあがるの?_f0009028_9543025.jpg

 この子気に入られなければ可哀相だな・・・・と思いながら持って行きました。

 
by nwasi | 2009-07-08 08:20 | 日記
<< 挿し木 故郷の味 >>