人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハルジオン

 5月14日(木曜日)晴れ

 風は少し有りますが、晴天の気持ちの良い朝です。
 横の農道沿いに”ハルジオン”が咲いています。
ハルジオン_f0009028_8561268.jpg

   ピンクの細い花びらが重なり合って、
    菊のような2cm位の花が群がっていると雑草とは言えない可愛らしさがあります。
”ハルジオン”と”ヒメジョオン”の区別が付かなくて、茎を切って見ました。
     茎の中が中空になって、蕾が下がっているのが”ハルジオン”です。
ハルジオン_f0009028_914220.jpg

ハルジオン_f0009028_924398.jpg
  
      今の時期、どこの空き地にも見られる雑草ですね。
                   大正年間に北米から入って帰化したのだそうです。
  ”ヒメジョオン”(やはり北米原産)の方は明治初年に入ってきたそうですが、
        今は”ハルジオン”に駆逐され少なくなったそうです。 
ハルジオン_f0009028_910748.jpg

      一面に咲き乱れていると、014.gif夢見心地になるくらい綺麗なのに・・・・!
ハルジオン_f0009028_9102216.jpg

    こんなに可愛くて美しいのに人は 『自分の庭』には頑として嫌うのは
     すごい繁殖力のせいでしょうか・・・?
   希少価値の有るものにのみ夢中になる人間ののせいでしょうか???
 
   そういう私だって庭に生えてくると目の敵のように抜いていますものーーー!?!?
by nwasi | 2009-05-14 09:32 | 日記
<< 日銀 夕暮れの金谷山 >>