人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨になる前に

 4月4日(土曜日)曇りのち雨

 予報では午後から雨になるので、その前にと、Oさんと金谷山へ行きました。
先回行った後に積雪があったので、二人共”雪割り草”のことがとても心配だったのです。
 (心配より期待の方が大きかったのだと思いますが・・・・!)
雨になる前に_f0009028_15542429.jpg

雨になる前に_f0009028_21384727.jpg

雨になる前に_f0009028_15555518.jpg

ピンクでも花びらの形が違ったりすると感じもかなり違うものですね。











雨になる前に_f0009028_15553385.jpg








 もっとすごい雪割り草の群落を期待していたのに、
”カタクリ”がそれを侵食しそうに勢いを増していました。

雨になる前に_f0009028_19551381.jpg

 今まで”カタクリ”の花の中まで覗いたことが無かったので気が付かなかったのですが、
の中にまたの模様が有るんですね。 それも桜の花の文様ですよ!
 
      ”イカリソウ”も咲き始めました。
雨になる前に_f0009028_1959409.jpg

       ”ネコノメソウ”も湿地に黄色い絨毯を敷いたようーー!
雨になる前に_f0009028_2012668.jpg

         おや・”水芭蕉” もつつましく咲き始めました。
雨になる前に_f0009028_2042463.jpg

雨になる前に_f0009028_2044720.jpg
 ”水芭蕉”はこの頃が一番の見頃に思えます。
大きくなるとグロテスクな葉を広げ、最初の頃の可憐さが嘘のようになります。

 以上が私たちが”雪割り草”の山と言っている所の花たちです。


  




  この後は何時もの散歩道に入ってみました。
 此処でOさんが”木イチゴの花”をいち早く見付けました。
雨になる前に_f0009028_20132651.jpg

 此処そこで 春は休み無く、歩を早めているかのようでした。
by nwasi | 2009-04-04 15:57 | 日記
<< 心に浮かぶ言葉 桜・千鳥が淵 >>