人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢へ

 2月7日(土曜日)晴れ

 大人の休日パス(JR東日本3日間乗り放題)が後二日分残っていたので、
金沢へ行って来ました。
「少々風邪気味かな?」とも、「東京での疲れ?」とも 懸念して、
一応はあきらめていたのですが、今朝の晴天にじっとしていられず、
時刻表を見て飛び出し直江津に急ぎました。
 11時38分発・はくたか号にぎりぎりで間に合いました。
きちんと計画を立てて座席指定も取っておけば良かったのに、
列車は混んでいて1時間半立ち通し、座ったのは25分位(?)でした。
◎大事なカメラを忘れて出かけてしまいました。取り合えず携帯でーー!
 金沢駅がすごく近代的に変貌していました。 
          (10年前以上に行ったきりだったので・・・!)
金沢へ_f0009028_1892882.jpg

 駅前から一日乗り放題のフリーキップが500円、        
       愛らしい小さなバスが15分おきに運行していました。
 
 最初に”ひがし茶屋街”で下車しました。 
           趣のある家並みが続いていました。
           粋な三味線の音も聞えてきました。
金沢へ_f0009028_16535515.jpg

 またバスに乗って、今度は”兼六園下”で下車
    石川門が一般公開されていましたので上がってみました。
                 歴史のにおいをかいだような心地です。
金沢へ_f0009028_1655759.jpg

   本当は雪を抱いた雪つりを見たかったのですが・・・!
金沢へ_f0009028_22361283.jpg
 
 一通り兼六園の中を歩き、真弓坂降りて広坂へ出て”21世紀美術館”へ 
   美術館の前のモニュメント、とてもお洒落ですね。 
金沢へ_f0009028_22372341.jpg

 広坂からバスで駅に戻り、16時50分の北越7号のつもりが
遅れてきた”はくたか19号”が入ってきたので、また飛び乗りました。
                (20分早く着いただけですが・・・・。)

     ********************************************
 帰りは駅でお弁当、品数が多くて迷いましたが、
『利家ご膳』と『おまつご膳』が並んでいたので、
  私は甘味も入っている『おまつ』の方を選びました。
金沢へ_f0009028_21594866.jpg












金沢へ_f0009028_220925.jpg
by nwasi | 2009-02-07 18:09 | 日記
<< 喉の痛みにはーーー! スキー場は雪 >>