人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪

 1月2日(金曜日)くもり

 今日は電車で移動、大阪に向かいました。 (大阪エリアの周遊パスで)
    淀屋橋で電車を降りました。   これが有名な淀屋橋なんですね!
大阪_f0009028_21352411.jpg

      水上バス=アクアライナーでクルージングします。
大阪_f0009028_21382281.jpg

  大阪城が見えてきましたが、雲行きが怪しくなり、ちょっぴり残念です。
大阪_f0009028_21412079.jpg

    お堀には水鳥が群れています。極楽橋を渡っていよいよ城内へーー! 
大阪_f0009028_21401273.jpg

   石垣の見事さに、工事にたずさわった先人たちの汗と苦労を思います。
大阪_f0009028_21421932.jpg

        威風堂々の天守閣  曇り空が少々無念ですね。 
大阪_f0009028_21403062.jpg

 城内は6階までエレベーターで昇り、
         8階へは徒歩で上がり、天守閣からの眺望をーー!
                   下りは展示物を見ながら降ります。

   お城を後に森之宮駅に向かいました。 噴水と流れの綺麗な公園です。
大阪_f0009028_2285185.jpg

  灘波で”お好み焼き”です。 これも是非食べてみたい物のひとつです。
  お店の前は行列が出来ています。  順番待ちの間に法善寺へ。
            ーーー 法善寺横町ーーー
大阪_f0009028_22143464.jpg

     法善寺では護摩を焚いていました。  お正月だからでしょうか?
大阪_f0009028_22155392.jpg

  かなりの時間を待たされて待望のお好み焼きは”ヤマイモ”からです。
 始めてヤマイモだけでつないだものを食べましたが、
        ふわっぁとして上物のお好み焼きという感じでした。
大阪_f0009028_22193169.jpg

      ”お好み焼き””モダン焼き”です。
大阪_f0009028_2221319.jpg

      その後、”ねぎやき” やきそば”と続きました。

近くの上方歌舞伎浮世絵博物館を見て、心斎橋で大急ぎの買い物、
灘波から電車で梅田まで移動しました。
この後、駅近くのヒルトン・プラザB2の[Billboard]でライブ鑑賞です。
大阪_f0009028_2345791.jpg

 息子たちが行くライブハウスだからといぶかりながら入ってみたら、
     年配者も多くてほっとするとは・・・・!!!
前半は若い女性シンガーで
     マリリンモンローのコピーとまではいきませんが・・・・???
            『レトロポップス』と言うのだそうです。
 
後半はがらりと変わり『ラテンムード』”アマポーラ” ”黒いオルフェ”
何と何と私の青春の曲ではありませんか!
          息子たちがここへ誘ってくれたことに感謝です。
 
3泊4日の短い旅でしたが、
観光も食事も盛り沢山で本当に思い出深い旅になりました。
by nwasi | 2009-01-05 23:20 | 日記
<< 楽しみはあっけなくーーー! 元日 >>